Home > マイセルフ

マイセルフ Archive

new Baby!


先日のStarboard Foil 122 + GT Foil + Ezzy Lion 6.5m2

ウエイブも調子よくて好評です♪
冬は静岡方面、盛り上がってますね。

☆☆☆ NewはFoilやWaveだけでなく・・・

私ごとですが今日、元気な女の子が生まれました。
S子も元気です。早速たくさんのメッセージありがとうございます!
これからがんばりまーす。かわいがってくださ~い。

風のある年末年始になりそうです。
みなさま、よいお年をお迎えください!

Starboard Foil 122


今年も残り僅か・・・例年になく年末にかけてバタバタしております。
顔合わせると聞かれますが・・・まだですよ~。いつなんでしょう?!

年末年始の営業のお知らせはこちらで確認ください。
http://www.lanai-s.co.jp/blog/?p=3350
1月3日は恒例のもちつき大会です。お手伝いよろしくお願いします。

で、今日はStarboardのnew Foil Board 122 試乗しました!
isonicなどに比べて少し安いですが、じゅうぶん軽いです。

ボードの挙動がマイルドでコントロールしやすいのもいい感じでした。
StarboardのGTFoilは浮いたままジャイブに入っていけるのでトリッキーで刺激もたっぷりです。

少し前にはStarboard Isonic 117とIsonic127でもFoil。

GT85とSlalom95のFoil長さ違いでも乗り比べ。
いろいろとわかってきました。

ノーマル艇庫に納まるisonic117とFoil122。
ワイドはほぼ同じ76~77cm、Foil122の方が断然乗りやすかったです。
ストラップ位置や浮力バランスがいいんでしょうね。

今年は春からすっかりFoilばかり。
海面から離れて飛びながら走る摩擦抵抗0が気持ちよくて楽しいです。
甲子園浜でも愛好家が増えてきましたね。
衝突など起さないように周囲に気を配って安全に楽しんでいきましょう。

今日のショップ前 工事の様子。

9月スタート


秋晴れ、北風で9月のスクールはスタート。

体験やビギナーのレッスンには強めの風。
レッスン終わったらイントラは喜んで乗ってたけどねー。

第2回メンバーレッスンのお知らせ


次回のメンバーレッスンは都合により月末最後の日曜日ではなく、6月1週目に開催します。

2017第2回メンバーレッスン
6月4日(日)13:30 受付 14:00スタートです。
参加費 無料
参加資格 ラナイズメンバーの方
予定イントラ N
南風の場合にはみんなで沖海面でセイリングしましょう。
北風の場合には湾内での練習となります。

参加ご希望の方はセッティング完了して14:00にお集りください。

今年のメンバーレッスンの予定は他のイベント開催の都合により以下の通りです。
7月2日 第3回
8月6日 第4回
8月27日 第5回
9月24日 第6回
10月29日 第7回
11月19日 第8回

ご参加お待ちしております。一緒に乗りましょう!

で、昨日はFoil練習しに淡路島に行ってきた。
Severne OD 7.8m2 + StarBoard Foil 147 + Starboard Foil 95cm.
アンダーからオーバーコンディションまで試乗できていい練習になった。
ご一緒のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました!



先週末のレッスンの様子。


ご夫婦でウインドサーフィン、ええですね!
担当イントラI,N.

日曜日。担当イントラB,T.

ANA Windsurfing ワールドカップ2017 & フォイル


24年振りの日本でのワールドカップ開催されましたね。

表彰式の最終日に見に行ってきたヨ。
京急では各駅のホームにポスター貼ってたり、車内アナウンスしてたり。

神奈川県横須賀・三浦海岸はお祭りさわぎ!



残念ながら風は弱くレースは見れず・・・
会場ではたくさんの人に会えて、たくさんのエネルギーをもらえた。
みなさん、ありがとうございました!


レースは大会を通して1レースが成立。
メンズはフランスのジュリアンが1位、レディスはアルーバのサラキタが1位。

詳しくはPWAやJWAのページでご確認ください。
PWA
https://www.pwaworldtour.com/index.php?id=38&tx_pwaevent_pi1%5BshowUid%5D=262&cHash=73f499c726fd9c064c5dae183139e283

JWA
http://jw-a.org/

■今回のPWA大会では風が弱かったためフォイルのエキシビションレースが8レースも成立した。
今年はいままでのウインドサーフィンとは違う新しいスタイルが定着してくる年になりそう。

水曜日には、そんなNeilprydeのフォイルクリニックにも参加してきた。
世界チャンピオンのAntoine Albeau(F192)が細かく説明してくれて、いろいろ勉強になった。

Neilprydeはカーボン製とアルミ製の2種類。

JPのフォイル専用ボードもあった。

全部乗り比べてみていろいろと感じる。ふんふん、なるほど。


割と弱い風で楽しめるのでフォイルおもしろいです。
軽い風でももっともっと乗りたいって思うからええですよ。

Antoineのフォイリングは生で見ててもCGのよう。当たり前やけど上手かったわ~。

週末のスクールの様子。
学連の新入生もたくさん入部して湾内も賑やかです!


2017 第1回 メンバーレッスン


第1回メンバーレッスンを開催。
たくさん集まり、今季もみなさんやる気です!

上級者への関門、甲子園浜の沖でのセーリング。
幸先よくいい風で練習できました、今季は風の巡りがいいのかもね♪

南西の風 4-7m/s. 担当イントラI,N.

久しぶりにみなさんの乗ってること、近くで見せてもらったけど着実に上手くなってますね。
これからがマスマス楽しみです!
写真も後ほどアップします。
アップしました。フォームの研究してくださいね~









































GWいい天気でスタート。浜も賑やかです♪
体験、ビギナーレッスンの様子。
土曜日は前線通過もあってハラハラ・ドキドキ。



担当イントラI,T.

GW後半も楽しみましょう!

フォイル チャレンジ


最近、甲子園浜でFoilにトライしています。
ウインドサーフィンボードにフォイル(水中翼)をつけた新しいスタイルです。
20170227_143739

かなり微風で浮き上がり、飛行するのでいままでにない感覚でおもしろいです。
プレーニング(planing)でなくフライイング(Flying)、飛行だそうです。

初日はリフトアップとダウンの上下動が激しく、じゃじゃ馬に乗ってる感じ。
2回目は風弱く大きめのセイル8.5m2で少し浮いただけ。
3回目でかなり飛んで距離を走れるようになってきた。
慣れてくると風速3m/sくらいで飛行できそう。

今、乗っているのはBicのKerFoilで、スピードの遅い初級用のようで、
ふわふわといままでのボードとは別感覚で、乗りこなす過程も、楽しい!
ここ数回、時間を忘れて海上にいるくらい。
まだわからないことが多いので、ケガしないように気をつけながらやってます。
試乗もしてもらっていますが、マシなアドバイスもできるようになってきました。

フォイル+ボード Bic Techno 学連艇 293 セイル Ezzy Legend 6.5m2 ノーカム.
IMG_3750
IMG_3780
学連艇のテクノも飛んだ。いつかこれでレースすることあるんやろうか(?!)

フォイル+ボード Rrd Fire V9 Ltd. 122 セイル Gaastra Vapor 7.0m2 4カム
IMG_9942
IMG_9963

フォイル+ボード Rrd Fire V9 Ltd. 122 セイル Ezzy Legend 6.5m2 ノーカム
IMG_0079

4回目はかなり吹いててフリスタしながら、併用でフォイル。
Rrd Fire V9 Ltd. 122 セイル Severne Freak 5.2m2のちTurbo 6.1m2

5回目・・・ 6回目・・・ ・・・
数回目 Starboardのフォイルに試乗。
かなりマストが長いので浮き過ぎたたときは高い~。
IMG_8763

「甲子園浜フォイルの先駆者はSさん」、以前に自作フォイルボードでやってました。
こちら↓スクロールしてね。何回か記録があります。
http://kansaiwindsurfingblog.com/?s=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%A4%E3%83%AB

今季は、各社からフォイルとそれに合わせて開発されたボード、セイルも発売予定の注目アイテムです。
オーダー受付中です!

TEAM JP動画。


NeilPryde RS:Flight Foil Program 2017

新しい可能性を感じますね~。

それから今週のスクール。
「口癖はカレーだ!」つながりのNさん。
IMG_9158
4月8日(土) 担当I 南風の微風。

IMG_9168
4月9日(日)担当I 北風 3-5m/s
スクールに調度いいコンディション♪

夕方は更に風もあがってメンバーさんたちも楽しそう―でした。

2017.2.25-26 Wave 遠州


週末にメンバーKさんExpressに乗せてもらって御前崎方面行ってきた。
土曜日は4.2m2、日曜日は4.7m2でWave乗れたヨ。
いい波、いい風とは言えんかったけど、久しぶりだったんで楽しかった!
P2269396
P2269412
P2269414
P2269421
学連OBのKくんとNくん!

sibu
S君!
shoiti
nishihara

2日目。
P2279452
hada
RRD HDさんも!

ave
P2279457
Aさん! 西風が吹くときにはいつもいってるメンバーさんたち、がんばってるわ~。
一緒に乗れてよかった。

名称未設定-1
Kさん、いろいろとありがとうー! new セイルかっこいい。

 

今日は甲子園浜でまたフォイル乗った。
IMG_0079
これも全然違うけど微風でおもしろい!

Foilについてはまた次回・・・

Miyako Day#9-


もう帰ってますが、宮古島後半の様子です。

晴れて宮古島らしい青い海も満喫できたヨ! 「前浜」
P2179301
3
来間大橋と宮古島ウインドサーフィンクラブSさん。
レンタルやってます。要予約 https://www.facebook.com/miyakowsf/

前浜の対岸の来間島。めっちゃきれい。
P2179310
P2179311
P2169257P2179294
P2179295
P2159199
東系の風はここ。

ウインドサーフィンのコンディションはセイルは4.2、4.8、5.2m2を持っていって、
結果は4.2m2ジャストオーバーか、5.2m2ジャストアンダー。
(スラならそれに+1.5m2くらい。)
一番使いたかった4.8m2ジャストのコンディションは残念ながらなかった。
今回はめっちゃ吹いてるか、軽いか、のどっちかって感じやったな。

冬のこの時期のウエアは3mmのシーガル+ジャケットか、5/3mmのドライスーツ。
水はかなり温いけど、風吹く日は天気が悪いので結構寒い。

海はめっちゃきれいであちこちでシュノーケリングできる。
この時期はどこもほぼ貸切 笑
109

風は弱め、5.2m2でフリスタ、ジャスト~アンダーの時の動画
※音出ます!

現地で会ったFさんのドローン動画。少し映ってます。


P2219380

Miyako 動画1


昨日、宮古島から帰ってきました。
いろいろコメントありがとうございました!

で、今日は甲子園浜でFoil乗ったヨ。
IMG_3904
ドライスーツ着てれば寒さは大丈夫。
宮古島にもドライスーツ持っていけばよかったなぁ (笑)

宮古の前半は寒かったので、正直どうなるん(?!)思っててんけど、
後半は暖かくて過ごしやすかった。風も弱くなってしもたけど・・・。

いろんなところグルグル回ってガイドできるくらい詳しくなったわ。
おいしい店もいろいろあったヨ。
P2199348
ここのソーキそば、めっちゃ旨い~! (まるよし食堂)

で、ウインド動画の前半。
ま、寒々しいし、曇ってるし、この時は、南の島感は全くありません。
3つのゲレンデで乗ってる映像で、どれもリーフに囲まれてるんで基本フラットです。
※音出ます!

青いセイル4.2m2はレンタルのGちゃん。Ezzy4.2m2はS子。

暖かくてきれいな後半の様子も、またアップします。

ホーム > マイセルフ

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top